木香ブログ

水野製材所からのおしらせ
水野製材所からのおしらせ

2017年5月31日

FREEQHOMES LOAFER 無事上棟完了しました!餅投げもしましたよ!

みなさん、こんにちは!おかげさまです。

今月27日(土)28日(日)に、恵那市岩村町飯羽間において、O様邸のLOAFERの建方を行ってきました!



建方の数日前には、若干雨が降りましたが、建方当日には素晴らしい快晴!

日差しは強いのですが、空気はカラッとして気持ちの良い天候の中、27日(土)には棟上完了、28日(日)には上棟式を行いました。

周辺には田んぼと山がいっぱいに広がる緑豊かで静かな里山で、のどかな中での上棟となりました。

また、最近では建方・上棟式が簡素化されている中、O様のご意向で昔ながらの餅投げを、ご近所さんに声を掛けて、盛大に行いました。

私は餅を拾うのに一生懸命で、その画像がなくてスミマセン・・・

 

建方(建前、建舞)は、以前はその地区でのお祭りでした。

ご近所や親戚の方々がたくさん出て、女性陣はお昼と夜の炊き出しから餅の準備。

男性陣は腰に道具袋を付けて、屋根の上に上って瓦の下地の木材を取り付けたり、瓦を上げて並べるのを手伝ったり、土壁の下地になる木材を入れたり、大工さんのお手伝い。

みんな昼間からお酒を飲んでいるので、危なくてしょうがありませんでした(^^;

瓦が並べられた頃に、大工の棟梁さんが祝詞を上げて餅投げ(他の地域では「餅まき」とも呼ぶみたいですね)開始!

近所からたくさんの人が集まって来て、みんな楽しそうに餅を拾いました。

餅投げが終わると、上棟した建物の下で、照明を点けてみんなで大宴会♪

 

そんな懐かしい風景に久しぶりに出会えた、O様の建方でした。

O様、ありがとうございました!